<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
仕事納め
c0151418_183724.jpg








今年も残すところあとわずか。

コノ日記を見てくださっている方々、本当にありがとうございました。



見られていることは、何よりも継続するモチベーションにつながりました。

根気よく覗いてくれた方々には、頭が下がる思いです。


ホームページを作り日記を書きはじめ9ヶ月。
何のために書き綴っているのか、
と、フト考えることもあり、筆が止まることもシバシバ。

エンターテイメントを絶えず提供していくだけの道具も忍耐もない。

ましてや自分の知識や経験を丁寧に書き並べていくような、
HOW TOサイトを作る根性なんてーのは持ってない。

人を楽しませるために書いているわけでもない。

むしろ自分が楽しむために書き綴ったもので、
結局は自分のためになればよい。



そう思っている。



だから、テーマも今ひとつ定まらない。

建築に関わることを念頭に置いていながら、その反面
建築と距離を置いたコトを書き綴りたい欲求も波のように押し寄せてくる。

つまり「建築に関わるもの」という枠がワタクシには全く定まっていない。

だからコノ文章には、テーマも筋も感じられないのだろう。


じゃあ、なぜワタクシはココで文章を書いているのか。

ブログは人に読んでもらうものだ。

「自分のために」とは言ったものの、書き手はソノ文章をとても意図的に、
読者に対して、
また読者になるかもしれない閲覧者に対して読んでもらうために様々な工夫を用いる。

このように考えていくと、何かを生み出す作業はどこか共通した意味を持ち、
ソコには建築に通ずる何かがある、、、ハズ

だからワタクシは、このようなことを書き綴っているのかもしれない。

もしかしたらコテコテした建築から距離を置きたいだけなのかもしれない。


文章を書くことが、建築することに本当に役立っているのか。




今のところワカラナイ、、、




ソレは来年の課題としよう。




それではみなさん、良いお年を!
by kta-room | 2006-12-28 09:58 | かりそめ
宮島紀行2
c0151418_1032892.jpg









宮島水族館に着く。


こぢんまりとしたコノ水族館はペンギンと触れあうことが出来、
ちゃっかりペンギンやアシカと記念撮影を撮る。


帰りは観光客がゾロゾロと歩く表通りを通る。

昼食をすませ、歩く。

ムスメも歩く。

狭い路地を通り抜けると、キラキラ光る海辺へ抜ける。

大鳥居の前では観光客の記念撮影で黒山の人だかり。


神殿造りの厳島神社を横目に、

「たまには歴史的な建築様式でも勉強しろよ、、、」
「もう少し時間があればネ、、、」

そんな独り言を呟き

われながら始末に負えないと途方に暮れながら、
ひたすら歩く。


途中息を抜き、
もみじ饅頭を口にし、
時計を気にしながらフェリー乗り場へと向かう。


「日本三景」は自然の景色を愛でることに重きを置いているが、
コノ宮島だけは「厳島神社」という建築物が絡み合うことにより、
自然の景観を一層盛り上げている。

しかも、ソレは海の中に建ち、奇景をも生み出してしまっている。

宮島の主峰で、
太古から山岳信仰の聖地である弥山を開基したとされる弘法大師も、
このキッチュな風景を前にすると目を白黒させたであろう、、、




帰りのフェリーの中、歩き疲れたのか
ムスメも目を白黒させながら眠りについた、、、

c0151418_1035375.jpg
by kta-room | 2006-12-20 11:54 |
宮島紀行1
c0151418_10371670.jpg







土曜日、車で2時間半、広島の実家に帰る。

昼過ぎに着き、家の廻りをぶらっと散歩。

区画整理されている地域なので、良くも悪くも真新しい家や店が建ち並ぶ。


日曜日は、バアさんの提案でツマとムスメ、
そしてワタクシの4人で宮島に行くことになった。

最後に行った宮島はいつなのか覚えていない。

覚えているのはガキの頃、サルに襲われた苦い思い出だけ。


次の日、久しぶりの呉線。

12年ほど前、まだ快速も走っていない頃、
1時間かけて広島市内まで通勤していた頃がコレまたホロ苦く懐かしい。

宮島は実家からだと呉線で広島まで快速に乗って約30分、
広島から宮島口まで約30分、
瀬戸内海を走るフェリーで約10分。

やっとの思いで宮島に着く。

思い出した、、、宮島にはサルだけでなくシカもいることを、、、

そして奈良のシカに噛みつかれ引っ張られたことを、、、


恐る恐る乗り場を出る。ヤハリあちらこちらにシカがいる。
ところが、奈良のシカのような手厚い歓迎はなかった。

ホッと胸をなでおろす。


とりあえずタクシーで水族館へ向かうことにした。


続く、、、
by kta-room | 2006-12-18 23:59 |
風邪
それにしても寒い、

いままでにない寒波が押し寄せてきたのか、、、とにかく寒い。

背中は寒いし、節々は痛い、鼻はツマルし、頭も痛い。咳だってとまらない。

どーも風邪をひいたみたいなのだ、、、


ツマとムスメは実家に戻っている、、、

「チクショー!たかが風邪ぐらいでどうしてこんなに沈みきってしまうんだ、、、」

体温計をくわえながらつぶやいてみる、、、


センチメンタルを通り越して心はすっかり、何万キロメンタル、、、

駄洒落だって湿っぽい、、、


ワタクシが干した洗濯物だって悲しげにそよいでいる、、、


食後に飲んだクスリが効いてきたのか、

ワタクシのマナコがウツラトロリとしてきたので眠るとしよう、、、
by kta-room | 2006-12-03 01:30 | コドモノコトカゾクノコト


AX