悦に入る。
悦に入る。_c0151418_23182517.jpg















今日は高知にて打ち合わせ。

明日、明後日はそのまま高知で営業活動。


久しぶりに時間が取れたのでホテルでブログ更新。

夕食のため高知の街へと足を運ぶ。

一瞬、街のネオンに心奪われそうになるが
今月中には2件図面アップのため
ホテルのテーブルでノートパソコンを開き
自分を戒める、






と思ったがI氏からの食事のお誘いがあり
足早に待ち合わせ場所へと向かう。


どこへ打ち合わせに行った、とか

現場をチェックした、とか

何の図面を書いた、とか

眼鏡を買い替えた、とか

ムスメの幼稚園の発表会で泣きそうになった、とか

1年半程前にお会いしたお客さんから、
「これから、どうぞよろしくお願いします。」
という多分、設計依頼のチョコレートをもらい
高知の街を歩いて月並みな感慨にふけり
悦に入ったりもした、とか。


こんなことを毎日更新すれば
ワタクシの行動、状況、私生活は丸裸になるのは当然だけど、

毎日、気を吐くようなアリバイ作りじみたことは
ワタクシの肌には合わないので

時間が空いた時にこうやって淡々とまとめて書いている。

        §

モノをつくる時に自分だけの力でスイスイと
事も何気に進む仕事はそうない。

どんなカタチでもいい、
何かの圧力がかかった時に
本格的な一生懸命が生み出され
全力を尽す羽目に落ち入るのである。

建築は複雑な他者との網の目から
紡ぎ出される出来事なのである。

その半年後の東京での出来事に向け
依頼主たちだけでなくワタクシも一生懸命になり、
愛想を尽かされないように跳躍して行かなければ
ただの独り言に終わってしまう。
by kta-room | 2011-02-18 23:23 | かりそめ
<< 家づくりへの路 歴史を持つ地 >>


AX